« メールについて&謎の存在 | メイン | つれづれ »

らっきょう

成澤菜園でらっきょうをみつけて、お持ち帰り。

去年は「いきなり酢漬け方式」に挑戦したので、今年は簡易版の塩漬け~甘酢漬けに挑戦。

< らっきょうの甘酢づけ >

材料(中くらいのジャムのビン1つ分)

らっきょう・・・180g(根をとり、皮をむいた後)
塩・・・10g

酢・・・70ml
さとう・・・50g
たかのつめ・・・1本

作り方

1.らっきょうは水につけて、泥を落とし、根っこをとり、薄皮をむきます。
*らっきょう作りはこの作業が一番大変ですが、椅子に座って、好きな音楽を聴きながらの皮むき、結構楽しかったです。
*茎の部分はキッチンはさみで切り落としました。

2.5%の塩をして、一晩おきます。
*すごい匂いなので、ザルをかぶせて、外のデッキのテーブルで外泊してもらいました(笑)。

3.鍋にさとう、水大さじ2をいれて中火にかけ、さとうがとけてきたら酢をいれて、種をのぞいたたかのつめを加えて火をとめます。

4.らっきょうを水洗いして、沸騰したお湯にさっと通し、水気をよくきります。

5.煮沸消毒したビンにらっきょうをいれ、甘酢を注ぎ、ふたをします。1週間くらいで食べられるようです。(楽しみ!)

- - -

カレーに添えるらっきょうって大好きなのだけれど、最近うちでカレーを作るのは年に1回くらい・・・。らっきょうの出番を増やすためにも(笑)、今年の夏はカレーをたくさん食べよう!

投稿者 sunameri : 2008年06月17日 23:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/551