« やさいノート | メイン | イベント準備 »

イベント「ヴォイス」のメニュー

春野菜から夏野菜のはざかい期なのか、お店にならぶ野菜や果物が2~3日のうちにどんどん変わってしまい、直前になってメニューを見直ししたりとわたわた(汗)。地元の旬の食材のおいしさをたくさんの人に知ってもらおう!とはりきってはみたものの、先週までいっぱいあったものが今週なくなっちゃったり(泣)、「sunaちゃん、グリーンピースが獲れるようになったよ!」なんて連絡もらったり(嬉!)、どきどきはらはらの数日間でした(笑)。

ようやくひととおり食材調達の目処がつき、イベントのメニューをご紹介できるようになりました。

「sunameriのそぼくなおそうざい」と題して、6/21(土)、6/22(日)の2日間、下記のお弁当、おそうざいを出店します。

>> イベント「ヴォイス」の詳細

< 6/21(土) 12:30~売り切れまで >

◇ お弁当 ◇

さっぱり梅酢ごはん・・・お手製梅酢と香味野菜、ごまがたっぷりはいったさっぱりまぜずし

ひじきの煮物・・・地元産新じゃがや那須どりがごろごろはいったボリュームおかずです。

スナップえんどうの塩ゆで・・・地元産のあまーいスナップえんどうはやっぱり塩ゆで!

カリフラワーの唐揚げ・・・ほんとは揚げたてを食べてもらいたいのだけど、"さめてもほくほく"の食感を楽しんでいただければと思います。

牛乳かんてん・・・地元千本松牧場の牛乳でつくるそぼくなおやつ。

(10食分ご用意する予定です!)

◇ スープ ◇

卵とトマトのスープ・・・地元産のプチトマトと元気な鶏たちが産んだ卵がたっぷりはいったさっぱりスープです。

(20食分ご用意する予定です。あつあつをご提供いたします。)

◇ おそうざい ◇

①おから・・・豆の風味たっぷりのおいしいおからに地元の野菜がたっぷりはいったヘルシーおかずです。

②ルッコラのおひたし・・・サラダでいただくことの多いルッコラですがおひたしも◎です。お花も一緒にどうぞ。

ルッコラのおひたし

(各10食分ご用意する予定です。)


< 6/22(日) 12:30~売り切れまで >

◇ お弁当 ◇

もちきびいりグリーンピースごはん・・・地元産の獲れたてグリーンピースで作ります。私も楽しみ!(笑)

新じゃが肉じゃが・・・地元産"インカのめざめ"と那須ポークで作るあまから、ほくほくの肉じゃが。

アスパラの焼きびたし・・・あまくてやわらかい地元産アスパラをこんがり焼いて、おひたしに。しょうがのきいたさわやか味です。

トマトのマリネ・・・湯西川の蜜蜂たちが集めたとちみつで作るトマトのハニーマリネ。おやつみたいなおそうざいです。

豆乳のブランマンジェ・・・おとうふやさんの豆乳でつくるブランマンジェ。黒蜜でいただきます。

(10食分ご用意する予定です!)

◇ スープ ◇

とん汁・・・地元の新鮮野菜と那須ポーク、風味豊かな地元のお味噌で作るとん汁。乞うご期待!

(20食分ご用意する予定です。あつあつをご提供いたします。)

◇ おそうざい ◇

①季節の野菜のてんぷら・・・新たまねぎのかきあげ、スナップえんどうのてんぷら。さめてもおやつみたいにいただけます。

②カリフラワーのサラダ・・・ちょっぴり唐辛子のきいた和風マリネです。

(各10食分ご用意する予定です。)

- - - - -

いずれもそぼくな家庭料理ばかり。私がふだんいただいていて、おいしい!と思うものをそのままご紹介します(笑)。食べていただいた方に、(なーんだ、こんな簡単なら私もお料理しちゃおう!)と思っていただければうれしいです。

会場で声をかけていただければ、お料理の作り方やそれぞれの食材がどこで何が買えるのかなど、熱く(笑)語ります!

週末、お時間あればぜひお立ち寄りください~。

*ちなみに、「いのちの食べかた」那須上映会の前売券もイベント中、sunameriが販売いたします。ご希望の方はお気軽にお声かけください。

投稿者 sunameri : 2008年06月19日 19:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/555

コメント

多分あさって、遊びに(?)行きますー。
頑張ってね!

投稿者 pin : 2008年06月20日 22:38

pinちゃん、こんばんは。
おなじみのお料理とともに(笑)お待ちしております~。

投稿者 sunameri : 2008年06月21日 18:41