« ありがとう! | メイン | アルパカ »

古漬けたくあん

昨年末に作ったたくあん、1本だけ故意に残して(笑)古漬けに。で、作りました!古漬けたくあんの炒め煮。半年がかりのお料理なんて、すごいよねぇ。

< 古漬けたくあんの炒め煮 >

古漬けたくあんの炒め煮

材料(たくあん1本分)

古漬けたくあん・・・1本
ごま油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ3
しょうゆ・・・大さじ3
たかのつめ・・・2本
ごま・・・大さじ2

作り方

1.古漬けたくあんはすごくしょっぱくて、酸っぱくなっているので、塩抜きをします。たくあんを薄切りにして、水をはったボウルに2時間ほど浸します。(途中味見をしながら、1~2回お水を取り替えます。)水に浸しすぎて、味が完全にぬけてしまわないように注意!

2.鍋にごま油をいれて中火にかけ、水気をよくきったたくあんをいれてしっかり炒めます。種をとりのぞいたたかのつめを加えて、一緒に炒めます。

3.たくあんの水分が減ってきた感じがしてきたら、みりんを加えてざっくりとまぜ、しょうゆを加えます。煮汁がなくなるまで、炒め続けます。

4.煮汁がなくなってきたらごまを加えて、よく炒めます。焦げないように注意しながら、しっかり水分を飛ばしてできあがりです。

- - - - -

かなりひなびた味なのだけど、なんともいえないおいしさ。白いごはんがどんどこ進んじゃう!お酒のお供にもぴったりです。

食べてみたい!という方は、数日中にうちにお立ち寄りくださいませ(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年06月23日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/559