« ヒヨコメモ(9週目) | メイン | 七夕 »

ルッコラとツナのパスタ

最近気に入って、お昼に、夕ごはんに、よく食べています。全粒粉のパスタが中途半端に残っていたので、ゆで時間を調整して、ふつうのパスタとミックス。ルッコラがとっても香ばしいので、全粒粉のパスタにも◎です。

< ルッコラとツナのパスタ >

ルッコラとツナのパスタ

材料(1人分)

パスタ・・・80~100g
ルッコラ・・・1/2束(けっこうたっぷり)
ツナ缶詰・・・1/2缶
塩・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・こしょう・・・少々
しょうゆ・・・小さじ1/2

作り方

1.パスタはたっぷりのお湯に強めの塩をして、時間通りにゆでます。

2.ルッコラは茎の固い部分はとりのぞいて、4cmの長さにざくざく切ります。(私はキッチンばさみでざくざく)

3.パスタがゆであがったら、お湯をあけて、お鍋にパスタを戻して、ツナ(オイルごと)、オリーブオイルをいれて、中火くらいの火加減でざっくりまぜます。パスタは多少ゆで汁が残っているくらいのほうが、オイルとからみやすいです。ルッコラをいれ、塩、こしょう、しょうゆを加えて、できあがりです。(ルッコラをいれてからは火をいれすぎないように!)

4.器に盛り、ルッコラのお花(もしあれば、生のまま残しておきます。)を飾っていただきます!

- - -

お好みでにんにくをきかせたり、唐辛子をいれたりしても。

オリーブオイルとおしょうゆの組み合わせ、大好き!でも、おしょうゆは香りづけ程度に。あまり茶色くなってしまうと、いまひとつです。

ランチの後、ふと思い立って冷蔵庫のお掃除をしました。我ながら、保存食が増えたなぁ、と感心。

冷蔵庫がすっきりしたところに、冷たいデザートの贈り物が届きました。お掃除をがんばったごほうびみたいで、にっこり。

投稿者 sunameri : 2008年07月01日 14:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/566