« 七夕 | メイン | スパイシー三色どんぶり »

ルバーブ

那須ではルバーブのジャムをあちこちでみかけます。昨日、ジョセフィーヌで味見したルバーブのジャムがおいしかったので、自分でも作ってみようかなぁ、と思っていたところ、成澤菜園さんでルバーブを発見!

ルバーブ

ルバーブ自体も直売所などでよくみかけてはいたのだけど、どう見ても「ふき」みたいなので、ジャムにして食べようとは思えなかったのでした。

で、このルバーブ、皮もむかずにざくざく切って、おさとうで煮るだけでジャムになるそう。で、ざくざく切っていると、なんともあおーい匂い。本当にジャムになるんだろうか・・・と不安倍増。

ルバーブの半量のおさとうをまぶして、1時間ほどおいて(水がでてきます)、今日は白ワインを加えて、あくをとりながら、くつくつ煮ました。

で、できあがったのがこちら。

ルバーブのジャム!

パスタソースのびんにいれたからか、ぜんぜんジャムっぽくない・・・。

色合いがいまひとつなのが残念なのだけれど、とってもさわやかなジャムです。
次はいよいよブルーベリーかなぁ。庭ではまだ青いブルーベリーがたわわです。むふふふふ。

< ルバーブのジャム >

材料(パスタソースのびん1つ分)

ルバーブ・・・420g
さとう(きび糖)・・・210g
白ワイン・・・1/2 カップ

作り方

1.ルバーブはよく洗い、2cmの長さにざくざくと切ります(皮はむきません)。

2.鍋にルバーブ、さとうをいれて、1時間ほどおきます。(たっぷり水分がでてきます。)

3.白ワインを加えて、中火で煮ます。途中、あくをとります。20分ほどで柔らかくなり、お好みの濃度に煮詰めてできあがりです。やわらかくなってきてからゴムべらなどでかきまぜると、ルバーブがもろもろと崩れてきます。

4.煮沸消毒したびんにつめて、できあがりです。


投稿者 sunameri : 2008年07月04日 17:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/568