« Nasu ガレージセールめぐり 2008 | メイン | ヒヨコメモ(10週目) »

しそジュース

昨日のガレージセールで赤紫蘇が売っていたので、しそジュースに挑戦!

しそジュース

鮮やかなピンク色の、どことなく和風?な、なんともほのぼのな味わいのジュースができました。

昨日はあまりの暑さにヒヨコたちは羽をひろげて、くちをあけてハァハァしていたのだけど(心配になって氷水をあげたりしました。)、今日は曇り空で暑さも一段落。ヒヨコも私もほっとしています。

< しそシロップ >

材料(できあがり400ccほど)

赤紫蘇・・・60g
さとう(きび糖)・・・100g
りんご酢・・・大さじ2
水・・・2カップ(400cc)

作り方

1.赤紫蘇はよく洗い、水気をしっかり切ります。

2.鍋に水をいれて沸騰したら赤紫蘇を加えて弱火にし、20分ほど煮出します。

3.赤紫蘇をとりのぞき、さとうを加え、さとうが溶けたら火をとめます。

4.熱湯消毒したびんに、3.を注ぎ、りんご酢を加えます。色がぱっと鮮やかになるのを楽しみましょう!

* しそジュースとしていただくときは、水や炭酸水などで3倍ほどに薄めます。シロップはヨーグルトにかけても◎です。
* あまみ、酸味ともに控えめです。お好みで調整ください。
*シロップは青しそでもできるそうです。(ジュースは淡いピンク色になるそう!)
*ゆでた赤紫蘇の葉はゆかりにする予定(ただいま乾燥中)。うまくできるといいなぁ。

投稿者 sunameri : 2008年07月07日 10:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/571