« ヒヨコメモ(10週目) | メイン | 夏休みこどもクッキング »

羽がついてたよ!

昨日は自宅でこどもクッキングの撮影。近所に住んでいる3兄弟がやってきて、にぎやかにお料理して、試食をした後、

「sunameriさん、ヒヨコと遊んでもいい?」

と、庭に飛び出すお子さんたち。私が庭にでたときには、既にヒヨコたちは小屋から大脱走。
お子さんたちがきゃーきゃー後を追っていました。

ばさばさと低空飛行するヒヨコをみて、3歳のめぐちゃんが興奮気味に私のところにやってきました。

「sunameriさん!sunameriさん!ヒヨコのここにね(自分の脇をさしながら)羽がついてたよ!!!」

ヒヨコって羽がないっていうイメージなのかなぁ(笑)。

「めぐちゃんの手の代わりに、ヒヨコには羽が生えてるんだよぉ。」

と腕をぱたぱたさせながら言ったら、

「ふぇぇ、そうなんだー。」

と、ヒヨコたちの後を追って、めぐちゃんも腕をぱたぱたさせて飛んで?いきました。

来月分の原稿を書きながら、昨日の会話をふと思い出してほっこり。

お料理中!

レッスン中、鶏肉を観察しながら、お子さんたちに、

「うちのヒヨコ、数が減ってなかった?」

って聞いたら、

「ちゃんと4羽いたよ!大丈夫!」

と、真顔で答えてくれました。ヒヨコと鶏肉の関係も、彼らなりに理解している様子。

こどもクッキングも、少しずつ、少しずつ、私のやりたいかたちに近づいてきているように感じます。自分たちの「食」について、あれこれ教えるのではなくて、お子さん自身が感じて、気付くことのできる環境づくりをしていきたいと思っています。

投稿者 sunameri : 2008年07月07日 20:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/572