« シナモンロール | メイン | 再び・・・ »

畑づくり、庭づくり

なかなか思うように進まない畑づくり、庭づくりですが、それぞれにいい先生に恵まれ(←親身にアドバイスしてくれる人を密かに師とあおいでいる)、のんびり楽しんでいます。

キリン草
先日我が家にやってきたキリン草。しばらく鉢植えを楽しんでから地植えにする予定。

基本的には放任主義、肥料や薬に頼らずに、野菜の力、草花の力で育ってもらおうという方針。庭の土の状態もあまりよくないので、1ヶ月前に植えた苗がほとんど成長せずにとまっていたり、激しく虫たちに横取りされたりと、あまり優秀な成果はだせていないのだけれど、5年後、10年後にはあんな畑、こんなお庭になればいいなぁ、というイメージはほぼ固まってきました(笑)。

だいぶ前にまいた種が思いがけないところで花をつけていたり、半分あきらめていた苗が急に元気よく成長しはじめたり、植物たちの「生きるぞ!」という力に励まされることも多いです。

投稿者 sunameri : 2008年07月12日 22:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/577