« 夏休みこどもクッキング(8月) | メイン | 久々の東京 »

おいもほり

お友達の畑で子どもたちにおいもほり体験をさせてくれるということで、私も参加させてもらうことに。

子どもの頃、さつまいものおいもほりをやったこと、すごくよく覚えています。土の中からおいもがでてくるのがうれしくて、楽しくて。で、大人になってからも「おいもほり」と聞くだけで、ワクワクと胸が高まります。

で、今日はじゃがいものおいもほり。

おいもほり おいもほり

やっぱり、ものすごーく楽しかったのでした。

うちの畑でもじゃがいもは育てているのだけど、やっぱりプロの畑と家庭菜園ではスケールがぜんぜん違って(もちろん、でてくるじゃがいももぜんぜん違うし!)、大興奮。

じゃがいもを掘ってるだけで、じゃがいものいい匂いはしてくるし、太陽にあたためられた土はあたたかくて、ふかふかで、すごく気持ちがいいし、暑くて汗だく、泥だらけにはなるのだけど、なんだかこう満たされた気持ちで胸がいっぱいになってくるのでした。

そして、

ズッキーニ キャベツ

ズッキーニって、こんな風に生えてくるんだーとか、
畑のキャベツって、本当に赤ちゃんがはいってそうな雰囲気!とか、
もうドキドキすることだらけ。本物の畑って、すごい!(つまり、私のやってるのは畑とは言い難いということがよくわかったのでした。きゃ。)

夜はほりたてのおいもで芋煮会に!おいものたくさんはいったおつゆに、BBQに、おいもごはんに・・・。しあわせで胸がいっぱい、おいもでおなかもいっぱい。みんなの顔もだんだんおいもに見えてきて・・・(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年07月16日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/581