« 夏休みこどもクッキング(第2弾) | メイン | 夏の1日 »

いんげんのあげびたし

夏野菜の一番好きな食べ方はあげびたし。おいしいいんげんをたくさんいただいたので、昨夜、夕ごはんのついで素揚げをして、甘辛のおだしにつけておきました。

いんげんのあげびたし

粗熱がとれたら冷蔵庫で一晩。つめたいあげびたし、最高です!だいこんやしょうがをおろしたのを添えると、食欲爆発~(笑)。

< いんげんのあげびたし >

材料(つくりやすい分量。もりもりいただくなら2人分。)

いんげん・・・1袋くらい
さとう・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1
白だし・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
とうがらし・・・1本
揚げ油・・・適量

作り方

1.小鍋に水1カップ、さとう、しょうゆ、白だし、酒をいれて中火にかけ、沸騰して、1~2分したら火をとめます。種をとったとうがらしをいれます。

2.フライパンに油を入れて(いんげんがひたひたになるくらいで大丈夫!)中火にかけ、油があたたまってきたら筋とへたをとったいんげんをいれます。表面が白っぽくなってきたら、引き上げて、油をよくきりながら 1.の小鍋にいれます。

3.粗熱がとれたら保存容器などに移して、冷蔵庫へ。熱々もおいしいですが、暑い時期は冷たくしていただくとよりおいしいです。お好みで、だいこんおろし、おろししょうがを添えてどうぞ。

*かぼちゃやなすもあげびたしにはぴったりです!

- - - - -

トマトやきゅうりもおいしいものが手頃なお値段で手に入れられるので、トマトソースやピクルスを作ったり。忙しくて、楽しい、夏の日です。

投稿者 sunameri : 2008年07月29日 11:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/594