« 遠い道のり | メイン | あくまでも前向き »

ヒヨコメモ(14週目)

今朝はヒヨコたちのけたたましい声にびっくり飛び起きて、2階の窓から鶏小屋をのぞいてみたところ、白い犬がにこにこと鶏小屋の周りをまわっていました。ヒヨコたちはパニック!

「こらっ!」

といったら、犬は「へ?」という顔をして、逃げてきました。

犬が去った後のヒヨコたちは案外平然としていてちょっぴり拍子抜けしたほど。
あなたたち、やっぱりタフなのねぇ(笑)。

日中、とても暑かったので、氷をあげてみたところ・・・

おやつ

冷たいのってわかるのかなぁ。みんなうれしそうに氷をつついていました。

そして、何度もレイアウト変更を繰り返してきた鶏小屋、ようやく完成も間近に。

鶏小屋

広さは180cm×90cm。手前は40cmほど高くしてあり、下を餌などの物入れにしています。右側にたまご箱(ここでたまごを産んでもらう予定)、その上に餌入れと水いれがあります。中央上部に止まり木(ヒヨコたちはえさ入れの上からジャンプして乗ります。)、奥にはリンゴ箱と野菜くずなどをいれる餌入れ。

午後、ヒヨコたちはリンゴ箱の中でお昼寝することが多く、日が暮れるととまり木に乗って眠ります(ずっととまり木にのれなかったのんちゃんも、最近自力でのれるようになりました!)。高いところ、低いところ、彼女なりに棲み分けをしている様子、とても興味深いです。

今は北側をのぞく3面が網になっていますが、涼しくなってきたら、奥(西側)は板でふさぐ予定。冬は南側、東側にビニールをはってビニールハウス状態にすればそこそこあたたかく過ごせるはず。

ヒヨコたちの暮らしぶりをみながら手を加えてきた鶏小屋、ようやくゴールがみえてきて、ほっとしています。

投稿者 sunameri : 2008年08月03日 17:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1928

コメント

はじめまして!
わが家にも10週目になるひよこ(?)がいるので、sunameriさんのブログをいつも参考にさせてもらっています。
すばらしい環境で、立派な小屋もできて4羽のにわとりさんも幸せそうですね。
これからもブログを楽しみにしています。

投稿者 roto : 2008年08月09日 11:17

rotoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

4羽のひよこたちが仲良く、元気に育って欲しいとずっと
思ってきたので、おねぇさんになってきても、4羽が仲良
しで、元気なこと、とてもうれしく思っています。

最初の卵、いつ、誰が産むんだろうとどきどきしています。

彼女たちがきたことで、那須の暮らしがぐっと楽しく、豊
かになりました。私のほうが幸せにしてもらっているよ
うな気がします(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年08月10日 21:01

はじめまして!!

いつもこのブログを拝見して大変楽しませて頂いてます。

ところで質問なんですが、4週目~10週目のヒヨコ達わ身長
何センチなんですか?

投稿者 マフィン : 2008年08月20日 21:52

マフィンさん、こんばんは。

ヒヨコたちの大きさですが、4~6週目頃で鳩くらいだったと
記憶しています。この頃は日に日に大きくなっていくようでし
た。

もうすぐ満4ヶ月を迎えますが、体長が30cmくらいでしょうか。

スイカととうもろこしが大好物です。

投稿者 sunameri : 2008年08月20日 22:42

うちもヒヨコ飼ってます。
2匹いるんですけど、可愛いですよね~❤
あと、小屋スゴイですね(@_@;)大きいなー
楽しそうですね☆

投稿者 キャな♪ : 2008年08月21日 13:33

はじめまして!!
いつもブログ読んで楽しんでます☆
うちにも10週間目ぐらいになるヒヨコ
(というよりにわとり??)がいます。
これからもブログ楽しみにしてます(●^o^●)

投稿者 あげパン♪ : 2008年08月21日 21:10

キャな♪さん、あげパン♪さん

こんばんは。コメントありがとうございます&すっかりお返事
遅れてしまい、ごめんなさい。

ニワトリたちはそのお転婆ぶりに手を焼かされていますが、と
ても元気です。

そろそろ卵を産むかも?とどきどきしています。

投稿者 sunameri : 2008年09月02日 22:49