« コツコツ | メイン | びんだらけ »

早起きは・・・

昨夜は10時過ぎにベッドにはいり、あっという間に沈没。おかげで、今朝は6時ちょっと前の起床、ぱっちりと目が覚めました。

あんぱんをひとつ食べて、お友達の農園へ。先日のじゃがいも堀りがものすごく楽しかったので、今度は収穫のお手伝いをさせていただくことに。

畑にはぶよがいっぱいいるということで、麦わら帽子に虫よけネット(養蜂家が顔にかぶる黒い網あみ)、首タオル(!)、軍手、長靴と、格好だけは完璧に農家のお嫁さん!(のつもり)。野菜のことをいろいろ教えていただきながら、元気な野菜たちを収穫。

考えてみれば当たり前なのだけれど、野菜って畑にいる姿が一番しっくりくるなぁ、と。きゅうりやいんげんまめが曲がる理由も一目瞭然!ここにいるから、ああなって、こうなるのねぇ、と、1つ1つの野菜がいとおしく思えてきます。

朝のすがすがしい空気の中、ふかふかの土の上を歩きながら、元気な野菜たちのいい匂いをたっぷりかいで、だいぶいい人間になれたような気がします(笑)。

いろいろとうもろこし

お昼にはもぎたてのとうもろこしをいただく予定。お店に並べるのにはちょっと小さかったりなコたちなのだけれど、皮をむいただけであまい香りがぽわ~ん。やっぱり早起きは三文の得!むふふ。

投稿者 sunameri : 2008年08月12日 10:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/608