« 早起きは・・・ | メイン | 早起き »

びんだらけ

今週になって道路も混み始め、やっと那須も夏休みらしくなってきました。といっても、メインストリートからははずれた我が家はいつもどおりにのんびり。

このところちょっとはまっているのがお酢とハーブだけのピクルス作り。

ピクルスとブルーベリーのサワードリンク

右はピックルキュウリ(+オレガノ、タイム)、真ん中は四葉(すうよう)きゅうりとにんじん(+フェンネル)のピクルス、左はブルーベリーのサワードリンクです。

ピクルス液はお酢:お水=6:4くらいを一回沸騰させるだけ。加えるハーブによって、味、風味のバリエーションを楽しめます。ピクルス作りはもともと好きなのだけれど、ピクルス液の材料の計量から解放されて楽しさ倍増!

ブルーベリーのサワードリンクはお友達の家でご馳走になったのがおいしかったので、さっそく作ってみました。ブルーベリー:りんご酢:ザラメ(本当は氷砂糖です!)=1:1:1です。うっとりするほど色がきれい。あと2~3日で飲み頃に。

とにかく保存食作りが楽しくて楽しくて、パントリーも冷蔵庫もびんだらけ(笑)。これ以上びんを増やさないよう、びんが空いたら次のを作ろう!というルールの中でやっているのだけど、いただきものや買ってきたジャムのびんが空いたりすると(ここには何を入れよう・・・)と思わずにやにや。せっかくのルールも、ゆるめの運用により効果は今ひとつです(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年08月13日 15:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/609