« こどもクッキング | メイン | 激励 »

プションでごはん

??年ぶりの神楽坂。メインの通り、私のイメージよりもだいぶにぎやかになったような。どの街もどんどん新しいお店ができて、景色も変わっていくので、浦島太郎気分を味わうこと、しょっちゅうです。

(今日はワインをのみたいなぁ)という彼とふらりはいったのは、Lugdunum Bouchon Lyonnais(ルグドゥノム プション リヨネ)。リヨン料理をいただけるというカジュアルなお店。小さなテーブルには赤いラインのはいったリネンのクロスがかかっていたりして一見カフェ風なのだけれど、お店にはいるとお客さんは圧倒的に男性が多くてちょっとびっくり。

お料理の説明を伺うと、どれもワインをおいしくいただけそうなものばかり!おじさんいっぱいの謎がちょっと解けたような(笑)。

で、いただいたお料理、いずれも素朴で、がつんとストレートなおいしさのものばかり!私たちのテーブルの様子、まさに「にこにこ」「むしゃむしゃ」だったはず(笑)。前菜2皿+お魚とお肉のメインを1皿ずつ、フランスから空輸されているというとっても風味のよいバケットをたっぷりいただいて、おなかいっぱい。エスプレッソにデザートでシアワセ~に到達(笑)。

お店の名前、ちょっと難しいのだけれど、Bouchon(ブション)はパリでいうビストロの意味なのだそう。気取りのない雰囲気も感じよく、すっかりツボなのでした。

メニューには食べてみたいものがまだまだたくさんありました。しっかり働いて、どんどんおいしいものも食べるぞ~!!!

投稿者 sunameri : 2008年08月21日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/616