« +3 | メイン | トウキョウソナタ »

畑のこと、野菜のこと。

今朝は1週間ぶりの畑のお手伝い。このところ雨が続いているので、野菜たちも心なしかしょんぼり風。ぴかぴかお日様、そろそろ戻ってきてちょうだい!

最近、「国産」の食品を意識するひとが増えているという話題を目に、耳にすることが増えてきました。自分たちのいただくものに関心を持つひとが増えているというのは喜ばしいこと。ただ、どこで作られたものかを気にするときに、もう一歩踏み込んで、誰がどう作っているのかな?ということを気にしてくれるひとが増えたら、もっとうれしいです。

かくいう私も東京にいる頃は、自分の買ってきた野菜がおいしかった、そうでもなかったということばかりで、なかなか畑のことや、そこで野菜を育ててくれるひとのことまで考えることができませんでした。

日本中に、世界中に、いろんな畑があって、いろんな農業をしているひとがいます。でも畑に立つひと誰もが野菜が育っていくのを一生懸命お手伝いしているんだと思うと、有り難い気持ちで胸がいっぱいになります。

畑のこと、野菜のこと、自分たちの「食」のこと、もっともっと勉強していきたいと思っています。

投稿者 sunameri : 2008年08月26日 22:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/621