« 畑のこと、野菜のこと。 | メイン | 嵐の夜 »

トウキョウソナタ

上京スケジュールをちょっぴりやりくりしたら、試写にいくことができました。上手に時間が使えた!と思えるとき、すごく得した気分でシアワセに(笑)。

トウキョウソナタ」 監督・脚本:黒沢清、出演:香川照之、小泉今日子、役所広司

哀しい現実が満載なのだけれど、ファンタジーな印象が強く残る作品でした。やりきれないことだらけで終わらせまいとする製作者の強い意志、努力が伝わってくるような気がして、ちょっと切なくもなり。

この作品もまた食卓の風景が効いていました。白い食器ばかりの食卓はどことなくよそよそしくて、この家族のぐらぐらした感じがぐっと伝わってくるような。誰も食べてくれない手作りのドーナツの行き場のなさにも胸がちくちく。

見慣れたようでいて、どこか他所の国のような、トウキョウの景色もまた新鮮でした。

おもしろい邦画が次々とでてくることもうれしくて、なんだか頼もしいです。

投稿者 sunameri : 2008年08月27日 23:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/622