« 3年目のとうもろこし | メイン | 欲張りばーさん »

ヒヨコメモ(19週目)

そろそろヒヨコメモ改めニワトリメモにすべきだよなぁ、とは思っているものの、まだ卵を産み始めていないので「大雛」なのかな。見た目がいくら立派なニワトリさんでも、私にとってはずっとずっと"ヒヨコたち"だったりします。子離れできない親みたい・・・(笑)。

おかげさまで、すっかり大きくなったヒヨコたち、4羽揃って元気です。

うりちゃん のんちゃん あーちゃん&ぴーちゃん

うりちゃんはだいぶとさかが立派になってきました。雌もとさかが育ってくるとは思っていなかったので、ちょっとびっくり。(写真左)

のんちゃんは相変わらずのんびりマイペース。マイペースが昂じて、もしかしてあなたって頑固者?と心配になることも。(写真真ん中)

あーちゃん&ぴーちゃんのアロウカナチームは白いふわふわの羽根がとってもきれい。ほっぺのぽわぽわもかわいいです。ものすごく食いしん坊なのは相変わらずです。(写真右)

ニワトリ小屋のお掃除をしていると、チャンス!とばかり脱走するヒヨコたち・・・。ま、ちょっとくらいはと多目にみていたのだけれど、どんどん活動範囲を広げて、うちの庭を飛び出し、お向かいのおうちの庭で遊んでいたり、お隣の家の田んぼに遠征してたり、やりたい放題。いくら言い聞かせてもいうことを聞かないので、脱走厳禁に。

いずれ、ドックラン・・・じゃなくて、チキンラン?!を作ってあげたいなぁと思ってます。

米ぬかをパクパク とうもろこしをパクパク たまご箱の中でかくれんぼ

米ぬかは比較的喜んで食べてくれます。(写真左)

とうもろこしは4羽とも大好き。芯を高速で転がしながら食べる様子は見ていて飽きません。(写真真ん中)

たまごを産む場所としてつくった「たまご箱」はちょっと狭そう。でも、狭いところに入るのは好きらしく、順番にはいったり、でたりして遊んでいることも。(写真右)

< ヒヨコメモ >

・夏の日の長い頃は毎日7時になるととまり木に登っていたけれど、最近、3時頃になるととまり木に登ってひとやすみ(?)。夕方しばらくは下に降りて遊んで、また、暗くなるととまり木に。登ったり、降りたりも楽しみなのかなぁ。

・すいかとトウモロコシが大好物。すいかは皮がぺろぺろになるまで食べるし、とうもろこしは私が食べた後の芯をあげると、コロコロ転がしながら、きれいに食べちゃう。

・なるべくお店で買う飼料の割合を減らそうと、野菜くずや米ぬかをあげているのだけれど、やっぱり食べ慣れている飼料は好きらしい。今年の秋は農家から「くず米」を譲ってもらう予定。

・特に朝は「コケコケーッ」と大きな声で鳴く。「コケコッコー」ではないのだけれど、近所迷惑にならないか、ちょっと心配。卵を産むようになったら、近所にお裾分けして、挨拶しなきゃ。

・いつ、誰が卵を産むのか、今からドキドキ。もう彼女たちのお腹の中には「卵のもと」が育っていたりするのかなぁ。神秘的だよねぇ。

投稿者 sunameri : 2008年09月08日 21:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1929

コメント

お久しぶりです。
もうすっかりにわとりさんになりましたね。
うちの子はひと月遅れなので15週、ちょうどのんちゃんに似た感じの色ととさかです。
うちもすいかが大好きですよ。でも野菜は穂先の柔らかい部分しか食べないし、配合飼料のとうもろこしは残すしで、ちょっと困っています(-_-;)
米ぬかも食べるのですね。今度やってみます。
何をどう食べさせたらいいのやら、よく分からなくて…。
また参考にさせていただきます。

投稿者 roto : 2008年09月09日 16:01

rotoさん、こんにちは!

日記の更新が久々になってしまって、すみません・・・。
知人の家では「魚のあら(頭とか、骨とか)が大好き!」と
聞いたのですが、うちのコたちにはいまひとつです。だしを
とった後のかつおぶしは喜びます。

あと、おとうふのおからも結構好きです。おからは私も好き
なので、おとうふやさんからもらっても、そうそうヒヨコたちの
おなかには入らないのですが(笑)。

雑草では「おおばこ」が好きそうです。。庭に生えているおお
ばこを根っこごと抜いて、ニワトリ小屋に入れてあげると、み
んなでサッカー?フットボール?みたいにすっとばしながら
食べています。本当にかわいくて、面白いコたちです。

私もヒヨコ?ニワトリ?を飼うのは初めてなので、戸惑うこ
ともたくさんありますが、彼女たちも案外しっかりしている
ようなので、あまり心配せずに、のんびり、一緒に成長中で
す(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年09月09日 16:13