« 応援中 | メイン | うとうと、うとうと »

参考書

ヒヨコを飼うにあたって、参考書としたのがこちらの2冊。

発酵利用の自然養鶏
発酵利用の自然養鶏」 笹村 出(著)、農山漁村文化協会


ニワトリの絵本
ニワトリの絵本 (そだててあそぼう) 」きくち ひでお(著)、やまがみ よしひさ(編集) 、農山漁村文化協会

繰り返し繰り返しこの2冊を読んで4羽のヒヨコたちを迎え、その後もこの2冊をバイブルとしてきました。実際ヒヨコたちを飼い始めると本に載っていないこともたくさんでてきましたが、ヒヨコたちの様子をみながら、どうすればヒヨコたちがよろこぶか?と考えて、育ててきました。

そして、今日読み終わったのがこちら(↓)。

自然卵養鶏法
自然卵養鶏法」中島 正 (著)、農山漁村文化協会

ヒヨコを飼い始めてもうじき半年、そろそろ卵を産み始めるかな、という今のタイミングだからこそ、すっと理解できるんだろうな、と思うところがたくさんありました。この本も、これからきっと何度も読み返すことになりそうです。

ヒヨコたちのおかげで、今まで見えなかったこと、感じなかったことに関心がむくようになり、新しい世界が広がったかのようです。4羽のヒヨコがうちに来てくれたことを感謝するばかりです。

投稿者 sunameri : 2008年09月11日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1930

コメント

早速、この3冊を読みました。すごく参考になりました!
わが家は街中にあり、しかも2階のルーフバルコニーで飼っているので残念ながら自然養鶏とは程遠いのですが、「発酵飼料」なら出来そうなので作ってみる事にしました。
残飯・餌代ゼロのエコ飼いを目指しま~す!\(^o^)/

投稿者 roto : 2008年09月24日 12:11

rotoさん、こんにちは。

発酵飼料、私もチャレンジしてみたいと思いながら、まだ
やっていません。結果、ぜひお聞かせください~。

生ゴミが減って、えさを買わなくて済むようになって、ニ
ワトリたちも健康で、かつ卵も産んでくれたら、いいこと
づくめですよねぇ。

私もまだまだ模索中なので、いろいろ情報交換させてくだ
さい!

投稿者 sunameri : 2008年09月26日 17:37

sunameriさん、きょうは報告です。

なんと、卵を産みました!
午前中いつもに無く騒がしいなと思っていたら、
小さいのを産んでました(^^ゞ
『ゴトウのもみじ』という採卵用の品種なので
思っていたより早くに産んだのかな・・?

うれしい反面、なんだかちょっぴりさみしい、
初潮を迎えた娘の母、のような複雑な心境です。

投稿者 roto : 2008年10月02日 14:39

rotoさん、こんばんは&そして初たまご!おめでとうございます。

う、うらやましい・・・。

うちのコたちももうじきなのかなぁ。考えるだけで、どきどきし
てきます。

投稿者 sunameri : 2008年10月02日 22:30