« 加工食品 | メイン | 花??? »

バケツ稲

テラス横に置きっぱなしのバケツ稲、お米ができてきました!

バケツ稲 稲穂!

夏に1回水抜きをするとのこと(よく根がはり、元気な稲になるそう)でしたが、ちょうどバケツの水がなくなっていたので、そのままに。お盆過ぎから雨が多くなり、元に戻りました。周りの田んぼの稲穂ができてから、しばらくたっての稲穂発見!でしたが、順調に育っているようでうれしいです。

バケツ稲のおかげで、初めて「稲の花」をみることができました。これが花???という感じの、小さな、小さな、ぜんぜん花っぽくないもの。あまりに小さくて、うまく写真が撮れなかったほど(また再挑戦してみます!)。

お茶碗一杯でもいいから、自分で育てたお米、食べられるといいなぁ。

投稿者 sunameri : 2008年09月03日 10:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/628

コメント

sunameriさん、お久しぶりです!!

我が家のバケツ稲もやっと稲穂ができてきました。
でも、「稲の花」って知りませんでした。
見逃してるんでしょうね・・・きっと。

秋の収穫が楽しみです♪

投稿者 ののすけ : 2008年09月03日 20:30

ののすけさん、こんばんは。
稲穂をよーくみてみると、きっとお花が咲いてるはずです。
おいしいごはんになりますように!

投稿者 sunameri : 2008年09月04日 23:08