« 花??? | メイン | お客さん »

おいしい小道

ジョセフィーヌさんからいただいてきたミントがどんどん増えて、畑の横のアプローチはミントの小道に。歩くたびにさわやかな香りがしていい気分。お料理やデザートのあしらいにしたり、ミントティーやミント水を楽しんだり、お友達の家にもたくさんお嫁入りしていきました。

ミント

花も咲き始めたので、そろそろ今年も店じまい。花のついてない葉をたっぷり摘んで、ミントシロップを作りました。水洗いしたミントの葉をぐつぐつと煮出して、グラニュー糖を加え、ちょっぴり煮立ててできあがり。とろりと甘い褐色のシロップ、しばらく楽しめそうです。

ミントの小道の先は「エシャロットの小道」になる予定(笑)。つんつん葉っぱが茂って、まるっこいピンク色の花がゆらゆら揺れるようになることを夢見て・・・。

投稿者 sunameri : 2008年09月04日 22:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/631