« のびのび | メイン | ヒヨコメモ(19週目) »

3年目のとうもろこし

3年目にして、やっとうちの畑のとうもろこしを収穫することができました!

とうもろこし!

1年目・・・芽がでたところを片っ端からカラスに食べられてしまう
2年目・・・なんとかカラスの被害からはのがれたものの、肥料不足?でベビーコーンのみ収穫
今年・・・畑に黒い糸(縫い糸)をはってカラスを撃退!初めて私の背丈までのびて、初収穫!

虫に食べられたり、ちゃんと育たなかったのも半分くらいあったのだけど、うちのニワトリたちはとうもろこしが大好物。多少の虫食いのも、皮をむいてあげると、コロコロ転がしながら、きれいに食べてくれます。

今日のランチはゆでとうもろこし(2本)。ぷちぷちと新鮮で、あまくて、それよりなにより自分の畑で育ったことがうれしくてうれしくて、にこにこいただきました。

残りはほぐして冷凍に。とうもろこしごはんやスープで楽しもうと思ってます。

-------------------------------------------

ごはんメモ。

< 今日の夕ごはん >

韓国唐辛子とチビピーマンとじゃこの炒めもの、きのこの卵とじ、ピーマンのおひたし、きゅうりの漬け物+みょうがの甘酢漬け、オクラとかぼちゃのおみそ汁、五分づきごはん、青梅の砂糖漬け(デザート)

*チビピーマンは農園のお手伝いでいただくもの(ちゃんと育つ前に収穫せざるを得なかったもの)。小指の先くらいの小さな、小さなピーマンはへたや種まで全部食べられる上に、ものすごくおいしい。「うまいよぉ」といただいたのだけど、ピーマンとは全く別ものの、想像以上のおいしさ。んー野菜も深い、深い。

投稿者 sunameri : 2008年09月08日 16:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/635