« 大工さん | メイン | こどもクッキング準備中 »

かぼちゃのジャム

夜はウェブの仕事をしながら、かぼちゃのジャムを煮ました。

< かぼちゃのジャム >

かぼちゃのジャム

材料:
かぼちゃ・・・250g
きび糖・・・80g(かぼちゃのほぼ1/3)
ラム酒・・・小さじ1

作り方:
1.かぼちゃは1cm角に切り、小鍋にいれて、きび糖をまぶします。
2.30分ほどで水分がでてくるので、ふたをして、中火にかけます。
3.焦がさないように、たまに様子をみながら、ことことと煮ます。かぼちゃがやわらかくなってきたら、木べらなどでざっくりつぶします。
4.水分が少なくなってきたら、ラム酒を加え、さっとかきまぜてから、味見をします。甘みはお好みで調整ください。
5.熱々のジャムを熱湯消毒したビンにつめてできあがりです!

- - - - - -

こっくりとした色合い、そぼくなあまみがなんとも秋らしくてにっこり。
カリカリのトーストもあいそうだけれど、ふわふわの食パンにぬったらおやつになりそう!

うちの畑のかぼちゃも、だいぶ育ってきました。収穫できるといいなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

カレー、黒米ともちきび入りごはん、いんげんのマリネ、麦茶

*夕ごはんはひとりだったので、お昼に作ったカレーの残りでかんたんに。

投稿者 sunameri : 2008年09月14日 23:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/641