« 実りの秋 | メイン | 畑の楽しさ »

ネットワーク

地域で食育活動をしている方たちの研修会におよばれして、こどもクッキングの紹介をしてきました。会場はなかがわ水遊園。家から1時間ほどのドライブ、稲穂の揺れる田んぼが広がる様子に(他所の家のお米なのに)なんだかうれしくて、胸がいっぱいに。豊かな気持ちで(きっとにこにこ顔で)会場へ。

30分ほどのプレゼンだったのですが、DVDや写真のスライドショーも見ていただこうとはりきって準備していったところ、会場の設備がちょっぴり怪しくて開場直前までどたばた。事務局の方、大汗だったかも・・・お手数おかけしました。

が、最初に5分ほど観ていただいたDVD、お子さんたちのかわいらしい様子にあちこちでくすくすと笑い声があがったりで、会場も和やかな雰囲気に。やっぱりあれこれ私が説明するよりも、お子さんたちの様子をご覧いただくのが一番!なのでした。おかげで私も緊張することなく、のびのびとお話させていただくことができました。

その後の参加者の交流会もとてもいい雰囲気で、たくさんの地元の方と中身のつまった情報交換ができて大満足。

いい機会、いい出会いをきちんと活かしていかなきゃです。地元でのネットワークづくりももうちょっとがんばろっと!

-------------------------------------------

ごはんメモ

今日はお昼ごはんが遅くになっちゃったりで、夕ごはんはヨーグルトのみ。いちじくのコンポートのシロップをかけて、にっこり。たっぷりできたシロップをゼリーにするか、もうちょっと煮詰めてソースにするか、にやにや悩み中。

投稿者 sunameri : 2008年09月24日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/646