« イントゥ・ザ・ワイルド(into the wild) | メイン | ただいま! »

ひさびさビッグサイトにて。

ひさびさのビッグサイト、「フードシステムソリューション(F-SYS)2008」に行ってきました。

フードシステムソリューション(F-SYS)2008

学校給食展、病院・福祉給食展、フードサービス展ということで、なんとなく、おいしいものがたくさん並んでいるイメージで会場へ。最初に目に飛び込んできたのはものすごく大きな機械!お勤め時代、国内外の工場にもよく行っていたので、工作機械はそこそこ見慣れているはずなのに、大きな機械が「食」のイメージとなかなか結びつかず、とにかくびっくり!

考えてみれば、材料があって、手間をかけて、お料理ができるわけで、手頃な価格で手に入る加工食品が機械化、合理化によるものというのも当然のこと。頭では理解しながらも、複雑な心境。

自分たちの命をあずける「たべもの」に対して、見えなくなっていること、知らないことが多すぎることをまずは改めなければいけないんじゃないかと思っています。私自身、もっともっと勉強しないと!がんばらなきゃ。

投稿者 sunameri : 2008年09月18日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/648