« ただいま! | メイン | うこっけい »

こどもクッキング

こどもクッキング、心配していた台風は???なお天気に(ほっ)。本日メインはさんまごはん!お子さんたちに1匹ずつさんまをさばいてもらいました。

こどもクッキング ~さんまをさばいちゃおう!~

4月にイカをさばいたときは、私が説明している間中大騒ぎだったのだけれど、今回は拍子抜けしちゃうくらいにみんな落ち着いていました。

さんまに包丁をいれたときにお腹から血がでるのをみて、

「おさかながかわいそう・・・。」

と、あるお子さんがぽつり。

「でもさぁ、じょうずにさんまごはんを作って、おいしく食べてもらえたら、さんまさんも喜ぶんじゃないかなぁ。」

と私が言ったら、みんなすんなり賛同してくれて(笑)、よーしおいしく作ろう!と、大盛り上がり。みんなとっても上手にさんまの下ごしらえができたのでした。

お子さんたち、おとなが思う以上に「食べること」について、深く、正しく理解してるんじゃないかなぁ、と思うひとこまでした。

さんまごはんも好評で、お代わりが足りなかったほど。私自身ものびのびと楽しむことができ、お子さんたちの反応がしみじみとうれしい、味わい深いレッスンとなりました。

投稿者 sunameri : 2008年09月20日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/650