« 畑の楽しさ | メイン | 湯ノ花温泉 »

初はつたけ

今日は知り合いのおうちで、はつたけというきのこをご馳走になりました。

「はつたけって見たことある?」

と見せてもらったきのこにびっくり。しいたけよりひとまわりくらい大きいきのこに緑青みたいな真っ青な粉がふいている感じ・・・え?これをいただくんですか???

その見かけにかなり腰がひけてしまったのだけれど、しばらくすると、いい匂いがぽわ~ん。あ、あの青いきのこから、こんなおいしそうな匂いが?!?

で、いただいたのが「はつたけチャーハン」。粗みじんにしたはつたけは真っ黒、味付けは塩、こしょうだけと言われて、ひとくちいただいてびっっっくり!きのこらしい甘みというか、旨味たっぷりのチャーハン、ものすごーくおいしかったのでした。

慌てて(笑)はつたけがどこに生えているのか聞いてみたものの、自分で見つけられそうにありません・・・。売ってるのもみたことないし、幻のきのこ、幻のきのこチャーハンになりそう(泣)。

はつたけおいしかったなぁ、はつたけチャーハンおいしかったなぁ、と何度も何度も思い出してはため息。むぅぅ、きのこ獲りもできるようになりたいなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

かぼちゃのカレーグラタン、たまごとねぎのチャーハン、いんげんの甘酢漬け、とうがんと豚肉のスープ

*スパイシーなものが食べたい!という彼からのリクエストを受けて、めずらしいメニューに。たまたま冷蔵庫にはいっていた印度の味カレーペーストが大活躍!本日付にて我が家の買い置きグッズに認定されました(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年09月26日 21:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/652