« たまごのその後 | メイン | おやすみ? »

くず米

父の実家は昔からの農家で、今もおばさんといとこがお米を作っています。今年はニワトリのために、「くず米」と「もみがら」を譲っていただくことに。

子どもの頃からずっと、父の実家のお米を食べてきたのだけれど、「くず米」を見たのは初めて!稲刈りをして、お米をふるいにかけて、そこから落ちてしまった未成熟のお米が「くず米」扱いとなるのだそう。

これからはくず米と野菜くずだけでニワトリたちを育てていこう~とはりきっていたのだけれど、おばさんによると、ニワトリにお米ばかり食べさせていると体に脂肪がつきすぎて、たまごを産まなくなってしまうのだとか。えーっ、メタボニワトリになっちゃうってこと!?!?

おばさんによると、えさの1/3くらいをくず米にするのがちょうどいいくらいだそう。しばらくはそれで様子をみようと思っています。

うりちゃん、のんちゃん、あーちゃん、Pちゃん!明日のごはんは新米だよ~!

投稿者 sunameri : 2008年10月07日 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1933