« おやすみ? | メイン | たまご箱 バージョンアップ! »

ボカシに挑戦

このところ実習をさぼり気味のへたれ研修生ながら、家の畑はちょこちょこといじっています。農家をしている父の実家から新米とともに、もみがら、ぬか、ニワトリ用のくず米をいただいてきたので、今日はぬかを使ってボカシ肥作りに挑戦!

研修中になんどか作り方の説明をしてもらっているものの、材料のほとんどが見たこともないような代物・・・分量を言われても、ぽかーん。うろ覚えの記憶をもとに、取りあえずぬか(30kgの米袋1袋分)、なたねかす(1袋=10kg)、蛎殻(1.5kgくらい)をセメントを作る大きなプラケースの中に入れて混ぜ混ぜ。表面にもみがらを敷き詰めてジョーロ(6リットル入り満杯)でたっぷり水をかけました。もうちょっとお水をいれてもよさそうな感じなのだけれど、びしゃびしゃになるのが心配なので、明日、様子をみて追加しようと思っています。米袋をさいてプラケースを覆い、発酵して温度があがってくるまで2~3日待つのみ。

いろいろ調べていると発酵をうながす「菌」や「糖分」を加えるレシピもでてくるのだけれど、空気中に漂う?土着菌がつけば自然に発酵するのだとか。そもそも土着菌って、そのネーミングだけでもなんだかすごそうだし(笑)。

たまごを産むニワトリ、野菜を作り出す土と、自然の力って本当にすごい!考えるほどに不思議で、自分でやってみたいことが次々と出てきます。

ヒヨコを飼い始めてから、土の近くに暮らす楽しさが倍増したように思います。あ、私にも土着菌がついたってこと?!ひゃーっ。

-------------------------------------------

久々!ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

おいなりさん、甘酢みょうが、やさいのてんぷら(いんげん、さつまいも、しめじ、しいたけ)、かぶ・大根・にんじんのお漬け物、ちんげんさいのおみそ汁

*昔から畑の上手な伯母さんに「これはてんぷらにして食べるのが一番おいしいよぉ」と言われていただいてきたいんげんがあったので、てんぷらに。ひとりごはんでもてんぷらをしちゃいますー。確かに、あまくて香りも強くておいしいいんげんでした。伯母さん、ごちそうさま!
*野菜を作っているひとにその野菜の食べ方を教えてもらうとおいしいものにありつける確立高し!直売所で野菜を並べているおばちゃんに声をかけることも・・・(じゃましてごめんなさいー)。

投稿者 sunameri : 2008年10月08日 19:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/660

このリストは、次のエントリーを参照しています: ボカシに挑戦:

» うれしかったこと from buku buku diary
今日うれしかったこと。 1.先日切っちゃった指先がだいぶよくなってきたこと(先日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月10日 22:53