« ピンク色? | メイン | 殯(もがり)の森 »

決定的瞬間!

今日はベージュ色のたまごが1つだけ。

(うりちゃんはお休みなんだー)と思っていたところ、3時過ぎ、たまたま彼と一緒にニワトリたちの様子をみていると、なんだかうりちゃんが挙動不審に・・・で、たまごを産む瞬間を見ることができました!

たまごを産むとき、大きな声を出すと聞いていたのだけれど、うりちゃんはうーんとふんばって、ぽとりとたまごを落として、しばらくそのままじっとしていて、そして、何事もなかったかのように、みんなと一緒にえさをついばみ始めたのでした。(ぜんぜんおとなしいし!)

彼も私も、そのなにくわぬ様子のうりちゃんの行動にびーっくり。

さっそく拾いあげたたまごはとってもあたたかくて、そのあたたかさがなんだか泣きそうな気分を誘うのです(泣かなかったけど)。すごいねー、えらいねー、うりちゃん。

本当はたまごを産んだら、それをあたためて、ひよこを孵したいと思うのがニワトリ(めんどり)本来の姿なのだけれど、うちのこたちは採卵用に交配されてきたニワトリなので、産み落としたたまごには全く関心を持ちません。そのおかげで、毎日のようにたまごを産んでくれるのだけれど、少しさみしいような、申し訳ないような気もしたりして。

たまごを前に、うれしさと、フクザツな気持ちがぐるぐる、ぐるぐるまわっています。

投稿者 sunameri : 2008年10月13日 23:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/665

このリストは、次のエントリーを参照しています: 決定的瞬間!:

» 誰のたまご??? from ヒヨコ日記
先週末、一度に3つのたまごを発見して、うりちゃん+アロウカナチームがたまごを産み... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月15日 21:34