« 殯(もがり)の森 | メイン | 誰のたまご??? »

米粉パン

来週のイベントでみんなでいただくことになっている米粉パンを試作。最近、あちこちで見かける米粉パン、実は食べたことがなくて(こう見えて?食べ物に関してはかなり保守派なの)、どんなものができるんだろうとどきどき。

いろいろ調べてみたところ、米粉パンといっても、小麦粉や小麦タンパク(グルテン)とあわせて作られているものがほとんど。考えてみれば、グルテンを含んでいない米粉でパンを作るというのはかなり無理があるよねぇ。

で、今日挑戦したのは、雑誌「うかたま」に載っていた「おかゆでつくる100%米粉のパン」。

うかたま

作り方はとってもシンプル。ふつうのパンのように「捏ねる」必要もなくて、1次発酵のみ。材料を量って、混ぜて、発酵させて、オーブンにいれて、できあがり~。

焼き上がった米粉パン、見た目はパンのようであり、パンでないような。重さはどっしり。匂いは・・・おいしそう!

完全にさめたところでスライスをして、味見・・・ん???

見た目はパン、ほのかに酵母の匂いもするのだけれど、かめばかむほどにおにぎりの味?!?!確かに"米粉"パン!なのでした。なのだけれど、パンのようであり、パンでないような。むぅぅ。

ということで、イベントではこれをお総菜パンにする予定!どんなお総菜パンになるのか、今からとっても楽しみです。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

かぶのスープ、米粉パンのサンドイッチ(レタス、ベーコンエッグ)、ピーマンのマリネ、ヨーグルト(ルバーブのジャム添え)

*米粉パン、パンだけで食べたときは「おにぎり!!!」と思ったけれど、サンドイッチにしてみたら、やっぱりパン!でした(笑)。明日はトーストでいただいてみよう~。

投稿者 sunameri : 2008年10月15日 20:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/667