« 秋のイベント | メイン | だいこん »

贈り物

昨日、あーちゃん(うちのニワトリ)がくちばしの下を黄色くガビガビにしていて、たまごの黄身?とも思ったのだけれど、ニワトリ小屋にはたまごを食べた形跡はなく、様子をみることに。

で、今朝、ニワトリ小屋の掃除をしていたら、小さくくだかれたたまごの殻を発見、私が拾おうとしたら、ニワトリたちが集まってきて、食べたい!食べたい!と大騒ぎに。も、もしかして、あなたたちはたまごを食べたりするわけ???

今日は食卓の会のBBQがあり、養鶏をやっている方に相談してみたところ、ニワトリたち、たまごを食べちゃうことがあるそう。(かなりショック・・・。)たまごのおいしさを覚えちゃうと、仲間がたまごを産むのを待っていて、みんなでつついて食べちゃうこともあるとか。(ひぇーーーっ。)

たまごを食べちゃうニワトリを隔離しておくとか、疑似たまごを置いて、たまごが食べられないと思いこませるとか、いろいろアドバイスをいただいたものの、お先真っ暗な気分。ニワトリたちとたまごを取り合いすることになるなんて・・・。(どんより)

ごちそうたっぷりのBBQを終えて、家に戻り、ニワトリ小屋へ。いつもの通り、ニワトリたちはとまり木の上でスヤスヤ。ま、4羽が元気で仲良く暮らしてくれればそれでいっか・・・と思いながら、ふとたまご箱の下を見ると、もみがらの上に青いのと茶色のたまごが1つずつ。

2つのたまご、ニワトリたちから私への贈り物のように思えて、とてもうれしくなりました。寝ぼけ眼のニワトリたちに、ありがとね!ありがとね!といいながら、ちょっとじんわり。

通じ合えているような、いないような、ニワトリたちとのやりとりに一喜一憂の毎日です。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

BBQ(お肉、野菜)、米粉のお総菜パン、きのこのシチュー入りシンデレラパンプキン、けんちん汁、ミミガーの和え物、にんじんサラダ、シンデレラパンプキン+シナモンシュガー(デザート)、かき(デザート)、杏仁豆腐(デザート)

*食卓の会のBBQ大会。おいしいものたっぷり、にぎやかなおしゃべりもたっぷり、楽しい夜となりました。

投稿者 sunameri : 2008年10月21日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/671