« 贈り物 | メイン | 老後のこと »

だいこん

友人の畑に行くようになって、野菜に対する気持ちにだいぶ変化がでてきました。細かくあげればきりがないのだけれど、「いただきます」の重みは以前にも増してずっしり。

ちょうど今、だいこんについてのミニコラムを書いているのだけれど、畑のだいこんのいろんな様子が思い浮かんできて、あれも書きたい、これも書きたい状態に。だいこんへの長編ラブレターができちゃいそうな勢い・・・ミニコラム、いつになったらまとまるのやら(ヒィィ、明日が締め切りだー)。

ひとが土を育てて、その土が野菜を育てて、その野菜でひとが暮らしていけて、いずれはひとも土に還るってことだよなぁ、なんてことをつらつら考えながら、そのぐるっとまわる感じがなんとも心地よくてうっとり。

だいこんのお隣に海獣が埋まっているイメージを頭に描いてちょっと笑って・・・さてと、仕事モードに気持ちを戻して、がーんばろっと。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

鉄板焼き(+たっぷり生野菜)、きゅうりのピクルス、だいこんとほたてのサラダ、さといもごはん

*お友達と気軽な持ち寄り宴会。いよいよ那須もオフシーズンだなぁ、とほっこり。

投稿者 sunameri : 2008年10月22日 17:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/672