« だいこん | メイン | 献本 »

老後のこと

同年代の友達と話しをしているうちに、自分たちの老後の話題に。しんみりしちゃうこともある微妙な話題ながら、今日はグループホーム妄想で大盛り上がり。

気の合う仲間がグループホームで共同生活をしているという設定で、それぞれがおばあちゃんキャラになって言いたい放題(← 特に私)。メンバーは今以上に(!)わがままになっていたりもするのだけれど、そんな友達をスルーするのもかなり上手になっているというストーリー(笑)。

20代前半の頃だったか、高校の同級生と新宿の中村屋さんでカレーを食べていたら、お隣のおばあちゃんも2人連れなのに気付いて、その友達と「私たちもあんな風になるのかなー」と笑いあったことをふと思い出しました。

おばあちゃんになるのはまだちょっと先のことだし、この先自分がどうなるかはまだまだわからないけれど、今の時点から想像すると、おばあちゃんsunameriは、中村屋さんでカレーを食べているよりも、長靴はいて畑にいる可能性が高いような。

気の置けない仲間が近くにいて、ニワトリがいたら(笑)、かなり満足かも・・・。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

たまごとねぎのチャーハン、わさび菜のおひたし、ズッキーニの網焼き、けんちん汁、みかん(デザート)

*ずんぐり太ったズッキーニは魚焼きグリルでこんがり焼いて、オリーブオイルとおしょうゆをたらり。とうもろこしみたいな甘みと香りにちょっとびっくり(うれしいびっくり)。霜が降りたら今年はおしまいの野菜たち、あと何回楽しめるかなぁ。

投稿者 sunameri : 2008年10月23日 16:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/673

コメント

sunaさん
こんにちは。こどもクッキングのお仕事順調そうですね!
グループホームのお話、最近私の周りでも盛り上がったんです。私を含め、独身の人間や、結婚していても子供のいないご夫婦の友達とそのまた友達やシングルマザーの友人で。その場では妄想も色合いが濃かったけど、きっとそんな夢物語ではなくて、近い将来現実となってくれると楽しい限りです。
ズッキーニの網焼き美味しそう。真似っこしてみます。

投稿者 chocolat : 2008年10月27日 20:22

chocolatさん、こんばんは。お返事遅くなってすみません。
すっかりご無沙汰してますが、お陰様で仕事のほうもぼちぼち
です。

老後のこと、きちんと準備さえしていれば、最後まで自分の納
得のいく生き方ができるんじゃないかと思っています。

まずは社会的に経済的にしっかり自立しなきゃです!

ごはんメモ、自分の備忘録としてやっているのですが、なにげ
にチェックしてくれているヒトもいるようで、連日の粗食ぶり
がちょっと恥ずかしかったり・・・(汗)。

投稿者 sunameri : 2008年11月03日 20:07