« 那須のおいしいお米 | メイン | 枯れた味 »

どろんこ遊び

隙あらば脱走しようと虎視眈々の我が家のレディース・・・今朝もたまごをとるのにドアを開けた瞬間、あーちゃんが脱走(一番美人さんの彼女が一番脱走が上手)、捕獲を試みたものの「絶対捕まらないっ」という彼女の気迫に負けて、他の子たちも(ちょっとだけだよ・・・)と庭で遊ばせてあげることに。

庭で遊んでいるニワトリたちの様子をちらちらと確認しながら、家でお仕事。しばらくすると・・・いない!

慌てて家の周りをぐるりと探して、たまに遠征しちゃうお隣のおばあちゃんの田んぼも探して、いない、いないと焦って、焦って、まさか・・・とお向かいのおうちのお庭をのぞいてみたら・・・

お隣の家の畑の真ん中で思いっきりどろんこ遊び中。(大汗 ← 私)

「す、す、すみませんー。」

とお隣のおうちに声をかけたら、奥さんが窓からニワトリたちをニコニコ眺めていて、

「いいですよぉ。かわいくて、ずっとみてたんです~。」

(再び大汗 ← 私)

ニワトリたちを家に戻そうするものの、

「まだまだいいところなんだから、絶対帰らないっちゅにー。」

と激しい抵抗(泣)。てこでも動かないニワトリたちに負け、

「いいですよぉ。しばらく遊ばせてあげてください~。」

というお隣さんの好意に甘えてしまいました・・・。

しばらくすると、身体中どろんこまみれで満面の笑みのニワトリたちが帰ってきました。すんなり小屋に戻り、なんだか満足げ。

お隣さんには本当に感謝、感謝なのだけれど、やっぱりまずかったなぁと大反省。

彼女たちが本能で砂浴びをしたいのなら、きちんと砂浴びできるところを私が用意してあげなきゃ。砂がいいのか、ふかふかの土がいいのか(うちの畑の土はダメらしい・・・泣)、悩ましい。

投稿者 sunameri : 2008年11月07日 17:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/1939