« 紅葉狩り | メイン | 焼き芋日和 »

大掃除!

お天気はいいし、彼は大工仕事に燃えてるし、で私はニワトリ小屋の大掃除をすることに!

床にたっぷり敷いてあるもみがらを全部だして、コンポストの中に。薄めた消毒液で小屋全体をざっと拭いて、乾いたところで新しいもみがらを投入。すっきり!

私がお掃除している間、ニワトリさんたちは庭で好き放題。畑でちんげんさいの芽をつついたり(涙)、ばさばさと飛んだり走ったり、しばらくしたら、土の軟らかいところに穴を掘って砂浴びして、そのままひなたぼっこ。

白い羽根のアロウカナチームはどろんこまみれになっていたけれど、よっぽど楽しかったらしく、小屋に連れ戻すときにもニコニコ笑ってるように見えました。

彼女たちにとっては小屋がきれいになったことよりも、庭で思い切り遊べたことのほうがうれしかった様子・・・。でもでも、きれいになったおうちはやっぱり気持ちいいでしょ?(笑)

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

ぶりの照り焼き、だいこんと豚肉のみそ煮、ひややっこ、さつまあげをあぶったの、千枚漬け、紅芯大根の甘酢漬け、カクミノシメジの炊き込みごはん、メロン(デザート)

*カクミノシメジの炊き込みごはんは、塩水でしっかり洗ったシメジを少量の油でじっくり炒めて、しょうゆ、みりんを絡めたものをといだお米にのせて、土鍋で炊きあげました。くせがなく、しっかり出汁もでて、香りも食感もよいおいしいきのこでした。

投稿者 sunameri : 2008年11月02日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/684