« 変わること、変わらないこと。 | メイン | 那須のおいしいお米 »

秋の夜長

今日は思いのほか仕事がはかどり、すっきりいい気分で夕方を迎えました。(昨夜、デスクまわりの片付けをしたのがよかったのかなぁ。)

早めにお風呂にはいって、ベッドで思う存分読書だーーーと盛り上がっていたものの、夕ごはんをさくっと用意してさくっと食べるつもりが、常備菜作りをしたり、ケーキを焼いたり、気がついたらこんな時間!

お料理も楽しいし、読書もしたい、観たいDVDもいっぱいあるし・・・秋の夜長もやりたいことが盛り盛りです。くぅぅ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

わさび菜とアンチョビのパスタ、小松菜のサラダ、にんじんのマリネ、大根とロメインレタスのスープ、にんじんケーキ(デザート)、はぶ茶

*大根とロメインレタスのスープ、思いつきで作ってみたのだけれど、なかなかよい取り合わせでした。だいこんはさいの目に切り、オリーブオイルでじっくり炒めてからスープストック(もしくはお湯+コンソメ)を加えてだいこんが柔らかくなるまで煮ます。ロメインレタスはざく切りにして、だいこんと一緒にくたくたに煮てもおいしいし、しゃきしゃき感が残っているも◎。塩、こしょうで味を整えてできあがり~。
*にんじんのマリネは細かく千切りしたにんじんをたっぷりフライパンに盛り、塩をふり、オリーブオイルをたっぷりかけて、ふたをして中火で蒸し焼き。全体に火が通りながらもしゃきしゃき感が残るくらいで引き上げて、お酢を加えます。味見をしてから塩で味を整え、できあがり。にんじんの自然なあまみににっこり。

投稿者 sunameri : 2008年11月06日 21:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/689