« 枯れた味 | メイン | ぷーじ&ぷーば »

感謝のきもち

午前中は自宅で撮影用のこどもクッキング

「ニワトリさんと遊んでもいい?」

というお子さんたちに、

「お料理が終わったら、たまご拾いしていいよ~。」

とご褒美をちらり(笑)。お料理、撮影ともにがんばってくれました。

試食をして、ごちそうさまをするやいなや、お子さんたちは庭に飛び出し、ニワトリ小屋へ。いったんニワトリたちを小屋からだして、かわりに(?)お子さんたちが小屋に入り、たまご拾い。

大興奮のお子さんたちに、

「ニワトリさんに"たまごをありがとう"って言ってね。」

と伝えると、

「ニワトリさーん、ありがとう。」「たまご、ありがとうねぇ。」

と、みんなそれぞれにニワトリたちに向かってまじめにお礼。自分でお願いしておきながら、その様子に思わずじんわり。もっともっとたくさんのお子さんたちに、こんな体験をさせてあげられたらなぁ。

「おいしく食べて、今度はニワトリさんに"たまご、おいしかったよ!ありがとう"って言ってね。」

と、お子さんたちと別れました。

あんなに心のこもった「ありがとう」を伝えてもらえるニワトリもそういないんじゃないかと思います。4羽のニワトリたちも、私も、シアワセモノです。


-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

中華丼、とろろこんぶのおすいもの、やまいもの酢じょうゆ和え、千枚漬け

*今年初物のはくさいをたっぷりいれた中華丼、おいしかったなぁ。

投稿者 sunameri : 2008年11月09日 20:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/692