« 感謝のきもち | メイン | がつん »

ぷーじ&ぷーば

午後、原稿書きをしていたところにお友達からメールが入りました。

「今、ぷーじ&ぷーばに来たのだけれど、sunaさんも来ませんか?」

きゃー、素敵なお誘い!もちろん、行きます!

ぷーじ&ぷーば

冷たい小雨の降る中、車を飛ばして向かったお店は、那須街道をしばらくのぼり、小道をはいった別荘地にある絵本屋さん。「すてきなお店だったよ~」という話を聞いて、私も行きたい!行きたい!と言っていたのをお友達が覚えていて、声をかけてくれたのでした。

童話にでてくるようなかわいらしいログハウスのドアをあけると、絵本がいっぱい!明るい店内、大きな薪ストーブ、コーヒーのいい香り。私の好きなものだらけだー(嬉)。

コーヒーとケーキをいただきながら、お友達とおしゃべりしたり、お友達のお子さんと一緒に絵本をながめたり、おもちゃで遊んだり、思いがけずにすてきなひとときを過ごすことができました。

おとなしいめんどり
おとなしいめんどり」ポール ガルドン(著)、谷川俊太郎(翻訳)

ぜんぜんおとなしくなさそうなめんどりが気に入って、姪っ子に送ってあげようといただいてきた絵本なのだけれど、なんだか手元に残しておきたくなってきちゃった・・・。そうそう、姪っ子に送ってあげる本はまた探しに行けばいいんじゃん。うんうん、そうしよう、そうしよう(笑)。

今、テレビやゲームは自然にお子さんたちの世界に入ってくるようになっているようだけれど、本の世界はお子さん自身が自分から飛び込んでいかないとその楽しさを味わうことができないこと、本好きの私としてはちょっぴりもどかしく思っていました。

でも今日、ぷーじ&ぷーばさんに伺って、ちゃんと環境を整えてあげれば本だってすっとお子さんたちの世界に入っていけるんじゃないかと思い直しました。私たち大人ができること、やらなきゃいけないこと、まだまだいっぱいあるようです。私ももっともっとがんばらなきゃ!

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

だいこんとはくさいのおじや、まめのサラダ、にんじんの唐揚げ、しょうが茶(食後に)

*夕ごはんが遅くなってしまったので、(軽めにしなきゃ)とおじやにしたのに、なぜか揚げ物を始めてる私って・・・(汗)。素揚げのにんじんに塩とクミンをかけて唐揚げ風に。2種類のにんじんの味比べをしたのだけれど、その違いがよーくわかり、大満足。

投稿者 sunameri : 2008年11月10日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/693