« きっと | メイン | 砂浴び?泥遊び? »

中国語クラス!

仕事の都合で振り替えをしていただいたウーウェン先生の小麦粉教室。この日もだめ、この日もだめ・・・ということで、結局都合がついたのが中国語のクラス。

「楽しいから、きっと大丈夫ですよ~。」

と電話を受けてくれたスタッフの方にいわれたものの、中国語は学生時代に第2外国語でちょっぴりかじっただけ。それに教科書の勉強にはお料理の説明なんて、ぜんぜん出てこなかったし・・・(不安)。

で、いよいよレッスン当日。サロンの前でレッスンを受ける方とご一緒して、

「中国語のクラス、初めてなんですー。」

と告白してみたら、

「うふふふ。楽しいと思いますよ~。」

と含み笑い。い、いったい・・・(不安倍増)。

サロンのテーブルの上には材料とレシピが準備してあるのだけれど、な、なんと、レシピは中国語!む、無理だーと白旗をあげようとしたところにスタッフの方がいらして、振替のメンバーには日本語のレシピが配られたのでした。(ほっ)

そしてウーウェン先生が登場、レッスンスタート。「ニーハオ!」から入ったものの、お料理の説明は日本語でも補足がありほっと一安心。

今日作ったのは大根パイ。作る過程も楽しく、サクサクほろりなおいしさににっこり。

ローボースーピン(大根パイ) ローボースーピン(大根パイ)

お料理だけでなく中国語も勉強しよう!というこのクラスの生徒さんたち、若い方から年配の方までいろんな方がいらしているもののとっても和やかな雰囲気!なんだか楽しくなってきて、(久々の中国語もいいなぁ)なんて調子にのっていたところ・・・

なんと、試食後にテストがあったのでした!(ガーン)

先生のお話をみなさん必死にノートをとられていた理由はここにあったのでした。当然のことながら私は壊滅状態。叱られたりはしないものの、ちょっとショック。うー久々に中国語の勉強、再開しちゃう?(その前にほとんど忘れかけている英語はどうする?!汗)

相変わらずやりたいことだらけ。1日48時間くらいほしいっっっ!

投稿者 sunameri : 2008年11月26日 22:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/709