« 休日返上?レクリエーション? | メイン | 手紙 »

クリーム

昨夜、ベッドで読み始めた本が面白くてとまらず、すっかり夜更かしに。で、今朝は寝坊しちゃったのにそのまま読書再開、久々の一気読みでした。ものすごくいい本なので、近々ご紹介します。

でかける仕事は先週で終わったのだけれど、年内にやっつけなきゃいけない事務仕事がモリモリ。きれいな身体で新年を迎えるためにも、がんばるじょー。おぅっ。

ふだんは手作りの化粧水だけのスキンケアなのだけれど、ここのところさすがに乾燥してきたので寝る前にクリームをプラス。最近愛用していた蜜蝋クリームがきれていたところに、そぼくでかわいらしいパッケージのクリームを発見!

アルガン・クリーム

パッケージがかわいいだけじゃなく、天然成分でできていて、全身に使えたりとなかなか優秀な万能クリームなのだそう。今年の冬はこのクリームで乗り切るつもり。クリームさん、よろしくね。

-------------------------------------------

ひさびさのごはんメモ

<今日の夕ごはん>

おから、こんにゃく田楽、野沢菜漬け、根菜の粕汁、五分づきごはん

*ほんとうに久しぶりのごはんメモ。仕事も一段落したので、ごはんメモもがんばります。
*こんにゃく田楽のゆずみそは知人からのいただきもの。お庭のゆずで作ったというお手製のもので、ものすごくおいしくて大事にいただいていたのだけれど、いよいよ残り少なくなってきちゃった・・・。直売所にたくさんゆずが並んでいるので、ゆずみそ作り、チャレンジしてみようかな。
*夕方、ぐっと冷え込んで雪がちらついているのをみたら、熱い粕汁が食べたくなりました。今日はストーブの上で根菜をことこと煮て、たっぷりの酒粕とお味噌で仕上げ。熱々をいただいたら、おぅぅぅ、とおやじ声がでてしまいました(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年12月22日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/732