« 雪遊び | メイン | 年の瀬 »

ひとりだち

ご一行様を那須どうぶつ王国に届け、お迎えまでの間にキムチの下準備。去年は食卓の会のみんなで作ってものすごくおいしくできたキムチ、今年はいよいよひとりだち!

はくさいを外の流しでじゃぶじゃぶ洗って、塩漬け。作業はスムーズにできたけど、おいしくできたかどうかは完成してみないとわからないところがお漬け物の怖くて、楽しいところ。ドキドキワクワクです。

12月半ば、どたばたの最中に漬けたたくあんも、とりあえず水があがってひと安心。1月半ばくらいにはおいしくなっているはず。楽しみだなぁ。むふふふ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

<今日の夕ごはん>

ずわい蟹のお鍋(おしょうゆ仕立て)+おうどん、にんじんとツナのサラダ、ソーセージのソテー、えのきバター、野沢菜、玄米茶+大福(デザート)

*小名浜港で買ってきた本ずわい(生)1箱!かにピラフ → おみそ仕立てのお鍋 → おしょうゆ仕立てのお鍋と3日連ちゃんでたっぷり堪能。食べ終わった殻をもらったニワトリたちも大喜び。隅々まで食べてもらって、きっとかにさんも喜んでいるはず(笑)。

投稿者 sunameri : 2008年12月29日 23:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/740