« もしかして・・・ | メイン | ひとりだちキムチ »

おいしいコーヒーの真実(BLACK GOLD)

大好きなコーヒーのこと、もっと知りたくて観てみようと思っていた作品。DVDを借りてきました。

おいしいコーヒーの真実(BLACK GOLD)
おいしいコーヒーの真実BLACK GOLD
監督:マーク・フランシス、ニック・フランシス、出演:タデッセ・メスケラ、他

エチオピアのコーヒー生産者と欧米の消費者の様子がかわるがわる登場するのをみているうちに、胸がつぶれるような気分に。知らなかった・・・ではすまされない、悲しすぎる現実。

フェアであることは、いつから?どうして?難しいことになってしまったんだろう。

私たちは自分がいただくものについて、それがどこから、どうやってきたのか、もっともっと関心をもたなければいけないのだと思います。そして、そこに間違いがあったなら、きちんと正さなければいけないはず。

私たちはどこから間違ってしまったんだろう、と最近よく考えます。どこまでさかのぼれば、誰にとっても無理のない、無駄のない、自然で、健全な暮らしができるんだろう。誰もが、より快適な暮らしを求めてがんばってきたはずなのに、どこからか、おかしなことになっちゃったみたい。

この間違いを正すことが、今、私たちが全力を尽くさなきゃいけないことなのかも。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

はくさいと豚バラ肉の焼酎蒸し、いんげんのピクルス、だいこんのたまり漬け、じゃこごはん、ヨーグルト+いちごジャム、はぶ茶

*はくさいと豚バラ肉の焼酎蒸し、はくさいの食べ方の中で一番好きなお料理。かんずりを薬味にすると、おいしさ倍増~。

投稿者 sunameri : 2009年01月25日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/769