« 新年 | メイン | お正月も »

おせち

すこーんと晴れた元旦。2009年も充実した1年となりますように。

お雑煮とおせちをいただいた後、小さなお重にお手製の黒豆、きんとん、なますをほんの少しずつ詰めておじいちゃんに会いに。

「おじいちゃん、あけましておめでとう!」

「ほぉぉ、今日は元旦かぁ。」

施設の方の説明によると痴呆も進んでいるらしいのだけれど、なんだかとぼけているだけのような気がするやりとりをしばらくしてからおせちを出すと、おじいちゃんの目がきらり。

「おぉ、おぉ、やっぱり正月はおせちだなぁ。」

と小さな小さなおせちをうれしそうに、おいしそうに食べてくれました。

(おせちって、本当はこんな風にうれしく、おいしくいただくものだったんだよなぁ)

とじんわり。

来年も、再来年もおじいちゃんにおせちを運んであげられるといいなぁ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< ことしのおせち >

野菜たっぷりのお雑煮、黒豆、栗きんとん、なますは手作り。
かまぼこ、伊達巻き、かずのこ、にしんの炊いたのはいただきものや買ってきたもの。こちらは小さなお重につめました。

おせち
「今年もよろしくお願いします。」

投稿者 sunameri : 2009年01月01日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/743