« ウォーミングアップ | メイン | さらさら »

ぶどう畑の笑顔

年末に行ったココ・ファームで買ってきた「ぶどう畑の笑顔」足利のココ・ファーム(こころみ学園)の園長先生 川田昇さんによるもの。

ぶどう畑の笑顔

川田先生については、ココ・ファームでその活動についてのお話を伺ったり、新聞記事などで紹介されているのを拝見したりするたびに、その考え方、発言のスケールの大きさにびっくり。栃木県を含む北関東の人は、その地域性として、とてもシャイで、保守的な考え方をされるかたが多いというイメージがあるのだけれど、それを根底から覆されるような、のびやかな、大胆な発想をされて、ものすごい行動力で自分の思いを形にしてきたかたです。

ハンディキャップを持つ子どもたちを自分の仕事にプライドをもった農夫たちに育て、彼らが安らぐことのできる家庭となる学園を維持、運営される中での数々のエピソードはいずれもユーモアにあふれ、読んでいる私たちもほのぼのとあたたかい気持ちに満たされます。

誰もが年をとれば身体も思考も若い頃に比べればおとろえてくるもの。高齢の祖父母がハンディキャップを持つ立場となったことを考えれば、自分もいずれは誰かに助けてもらわなければ暮らせない時が来ることを意識しないではいられません。

だからこそ、ハンディキャップを持つ子どもたちと川田先生、こころみ学園のスタッフ、地域の方たちの関わり合い方には私たちが学ぶべきことがたくさんあるように思います。

ぜひ多くの方に読んでいただきたい一冊です。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

冬野菜たっぷりのおみそ汁、小松菜のサラダ(お手製ゴマドレ和え)、あずきごはん、なます、黒豆、きゅうりのお漬け物

*おせちもきれいに食べ尽くして、いよいよ新年も本格稼働!
*寒い夜にはうれしいおみそ汁やスープ、土鍋に煮干しと野菜をいれてストーブの上でコトコト。煮くずれもせずにほっこりおいしく仕上がります。

投稿者 sunameri : 2009年01月05日 02:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/747

コメント

あけましておめでとうございます。

今年もブログ、楽しみにしてますね♪

私も少し前にココファームには行ったのですが、とてもいいお話をたくさん聞くことができて充実した気持ちになったのを覚えてます。
また今年も行きたいなって思っていたところです。

こういう本が出ていることは知りませんでした。

早速読んでみたい本のリストに入りました(笑)

投稿者 ののすけ : 2009年01月05日 19:59

ののすけさん、あけましておめでとうございます!こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

川田先生の教育論もシンプルで、骨太で、すてきです。

ひとが何を学び、どう生きるべきかを考えさせてもらえる本当にいい本だと思います~。

投稿者 sunameri : 2009年01月06日 16:24

sunameriさん
あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しています。
年末、はがき届きました。ありがとうございました。

機会があれば、ココ・ファーム行ってみようと思います。
それと、この本が図書館にもありましたので、早速予約しました。読んでみようと思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 akira : 2009年01月07日 00:04

akiraさん、こんばんはー。すっかりごぶさたです。

ココファーム、本を読んでから行ったら、ちょっと感動しちゃうと思います。akiraさんちからだとうちからよりも近いかも。

お天気のいい日、テラスでワインをいただきながらゆるゆるとランチとか、最高です!!!

投稿者 sunameri : 2009年01月07日 23:10