« さらさら | メイン | 殊勝 → 妄想 »

素養

日本人の誇るべきものは、真面目で、誠実で、きれい好きなこと、という主旨の文章を最近続けて目にして、最初は(ふーん)と思っていたのが、じわじわと、今の私たちに大事なことのように思えてきました。

自分のこと、真面目だなー、と思えるとき(たまにしかないけど)、なんだかうれしいし、

誠実な対応ができたなー、と思えるとき、晴れ晴れした気分だし、

気合いをいれてお掃除した後なんて、ものすごく気持ちいいし。

私たちにもともとそういう素養があるのなら、将来にも希望が持てるよねぇ。

なんてつらつら考えているうち、なんだかうれしくなってきちゃった。相変わらずの自家発電ぶり、我ながら可笑しいけど。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

はくさいと鮭缶のお鍋(だいこんおろしをたっぷり添えて)、にらのソテー、つくねの甘辛焼き、炊き込みごはん(ごぼう、にんじん、れんこん、油揚げ)、きゅうりのお漬け物

*鮭缶、大好き!

投稿者 sunameri : 2009年01月07日 22:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/751