« 嵐の日に | メイン | おうどん »

働き者?へなちょこ?

今日はお料理の撮影をするつもりだったのだけど、なんだか気分がのらずに予定変更。で、年末に終わらせる予定が手つかずままの確定申告用の決算手続きに着手!

「経理箱」の中にはレシートや請求書のコピーがわんさか。一応7月分までは月ごとにファイルされてたので、それ以降のものを整理。ほんの半年前のことなのに、こんな仕事してたんだーとか、こんなもん買ったんだっけーとか、それなりに楽しみながら、黙々と作業。

伝票整理ができたところで、?ヶ月ぶりに開く会計ソフトをどきどきしながら少しいじり、お昼休み。午後から仕訳を始めてもよかったのだけれど、昨日の嵐とはうってかわってぽかぽか陽気のいいお天気。ずっと気になってたアレを片付けちゃおう・・・。

薪ストーブ用の焚きつけ

こちら(↑)が「アレ」です。お歳暮にいただいた薪ストーブ用の焚きつけ材、薪小屋の裏に積んでブルーシートをかけておいたのだけれど、昨日の嵐でシートはビリビリに。そういつまでも見て見ぬふりもしてられず・・・。

電動丸のこ

長さがまちまちな焚きつけ材をストーブに入れやすい長さに揃えて、ウィーンと切ってはりんご箱へ。電動工具の威力のおかげで、あっという間に2つあるりんご箱はいっぱいに。

りんご箱

りんご箱の他にちょうどいい入れ物がみあたらず、まだまだ山ほどある焚きつけ材は薪小屋に積むことに。えほえほと作業、はく息は白いのにじっとり汗がでる~。

で、辺りが暗くなる頃、ようやく作業が終了。ずっと気になっていたのが片付いて、ひと安心。

我ながら、よくがんばった1日でした。大満足。

でも、明日は絶対に筋肉痛だ・・・。
そ、それに、まだ7時前だというのに激しい睡魔が・・・。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

しいたけの肉詰め、蒸しどうふ、スティックセニョールの温サラダ、にんじんスープ、小豆ごはんのおにぎり、紅茶

*日中、ひなたで干したしいたけで肉詰めを作りました。子どもの頃はしいたけが大嫌いだったのに、今は大好きに。味覚も成長するんだねぇ。
*益子豆腐店のおとうふはやわらかくてふんわりしているのだけれど、湯どうふならぬ、蒸しどうふにしたら、いい具合に水分がぬけて、よりお豆の味を実感できるように。あつあつをはふはふいただいて、にっこり。
*にんじんスープは千切りにんじんをごま油でしんなりするまで炒めて、出汁を注ぎ、塩、しょうゆで調味。にんじんがやわらかくなったら溶き卵をまわしいれてできあがりです。子どものころから大好きなスープ。昨日、嵐の中でPちゃんが産んでくれたたまごで。
*食後に国産紅茶「琥珀の茗」。やさしい味わいで和食の後にもしっくり、ほっこり。

投稿者 sunameri : 2009年01月11日 18:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/754