« 働き者?へなちょこ? | メイン | ミリキタニの猫 »

おうどん

年末にパントリーの片付けをしたら、たくさんのおうどん(乾麺)を発掘。手軽にいただけるそうめんやひやむぎは夏にばんばん食べちゃって、ゆで時間のかかるおうどんやきしめんがたまってしまうという構図。

で、在庫一掃だーとそれからはほぼ毎日ランチはおうどんに。基本は釜揚げうどん+生たまごの「かまたま」(納豆をトッピングしたり、薬味を変えたりのバリエーションで)なのだけれど、さすがにちょっと飽きてきたので、昨日はカレーうどん(これまたいただきものがたくさんあるボンカレーで・・・笑)、今日はたまねぎとなるとのかき揚げうどんに。

熱々のおうどんをはふはふいただきながら、まだ焼きうどんもあるな、とか、今度はキャベツをのせて富士吉田みたいなおうどんにしようとか、果てしなく広がるおうどんの世界!もうしばらくおうどんランチの日々は続きそう。

お昼ごはんを食べ終えて、薪ストーブの薪を運んでいたら、雪がわーっと降ってきました。あっという間に一面真っ白(さらさらの雪が私の頭にも積もって白髪頭にー!笑)。3連休の最終日、平和な昼下がりです。

投稿者 sunameri : 2009年01月12日 14:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/755