« ミリキタニの猫 | メイン | 雪の日のにわちゃんたち »

山クルミ

ちょっと前に直売所で買ってきたクルミ。

クルミ

みるからに堅そうで、(きっと割りかたのコツがあるんだろうなぁ)と、買ってきてからずっとダイニングテーブルの上で飾りになっています。(年末のお休みに彼が工具を駆使してこじあけたものの、中身が粉々になってしまい、かなしげでした・・・。)

今日は朝からずーーーっと伝票整理と仕訳をやっていて、煮詰まってきたところで、ふと思いついて「山クルミの割りかた」をGoogle・・・どうやら熱を加えるといいみたい!(そして、とてもおいしいらしい!!!)

ささやかな楽しみを励みに、再び伝票と仕訳の世界に舞い戻ります・・・。くぅぅぅ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

はくさいのクリームスープ、にんじんと長ねぎのチャーハン(目玉焼きのっけ)、福神漬け、だいこんとツナのサラダ

*直売所でおやゆび大のミニにんじんがいっぱいはいったものを買いました。ひとりごはんにちょうど食べきりサイズだし、あまくておいしくって大満足。
*今日はのんちゃんのたまごで目玉焼き。黄身がとろーり!チャーハンにからめてにこにこいただきました。

投稿者 sunameri : 2009年01月13日 16:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/757

コメント

ご無沙汰してますー。
くるみ、おいしそう!
あ、割った殻ってどうしますか?
もし、捨てるのだったら、欲しいです…

投稿者 pin : 2009年01月13日 20:06

pinちゃん、こんばんはー。毎日寒いねぇ。
くるみの殻、とっておきます!(ってまだ食べてないけど。)

投稿者 sunameri : 2009年01月13日 23:18