« 成績表 | メイン | 片付け日和 »

復活

今週末最大のミッションは納屋のドア修理。先週の強風でふきとんだドア、応急処置を施したまま納屋が使えず、ちょっと不便。

あまりの寒さに昨日は挫折、今日も寒くて腰がひけたものの、ひとりでは修理できないし、来週末まで納屋が使えないのも困るしで、勇気をふりしぼって外へ。ふぇぇーさぶっっ。

彼がインパクトドライバや金槌を振り回し、私はもっぱらおさえ係。なるべく寒くないポジションをキープしようとするものの、

「ちゃんとおさえてろよー。」

と容赦なし(泣)。

でもでも、努力の甲斐あって納屋のドアも開け閉めできるように復活、納屋も使えるように。

先月漬けて納屋においてあるたくあんとキムチ、そろそろ樽出しです。むふ。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

はくさいと厚揚げとマロニーちゃんのお鍋、根菜たっぷりおから、だいこんのたまり漬け、里芋ごはんの焼きおにぎり、ほうじ茶

*益子豆腐店でゆずっていただくおから、大好物なので大事にいただいているのだけれど、寒い中、毎日たまごを産んでくれるにわちゃんたちに今日は少しだけお裾分け。わしわしとうれしそうに食べてました。
*先日直売所で買ってきた干しだいこんをスライスして、日光たまり漬バージョン、甘酢バージョンを各1瓶ずつ作りました。あまからのたまり漬けバージョン、美味でした~。

投稿者 sunameri : 2009年01月18日 22:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/762