« おいしいコーヒーの真実(BLACK GOLD) | メイン | 近所にフクロウ?! »

ひとりだちキムチ

年末に漬けたキムチ、どきどきしながら初樽出し!夕ごはんにいただきました。

去年は食卓の会はくさいの種まきから始まってキムチ作りまでみんなでやったのだけれど、今年はひとりだち。はくさい作りはできなかったので、直売所で調達。年末から塩漬けをスタート、大晦日にヤンニョムを作って、"ぺたぺたくるり"を樽いっぱいがんばったのでした。

で、キムチのお味は・・・ま、まぁまぁかなぁ(嬉)。

去年のレシピを参考について作ったのだけれど、甘みが控えめのさっぱりしたキムチです。まだほとんど酸味がでていないので、とうがらしの辛さとはくさいのあまみのマリアージュ(?!)がよい感じです。

大きな樽に満杯ありますので、食べてみたい方はぜひお申し出ください。お裾分けしますよ~(笑)。

こちら(↓)は今年のレシピ。ご参考まで!

< キムチ >

材料:

はくさい・・・4株
粗塩・・・450g(塩水:15リットル+塩150g、そのままで使った塩300g)

ヤンニョム
とうがらし粉*・・・320g
鰯エキス*・・・320g
アミの塩辛*・・・30g
上新粉(米粉)・・・30g
さとう(きび糖)・・・50g
ゴマ・・・80g
にんにく・・・4片
しょうが・・・80g
りんご・・・1個(半分はすりおろし、半分は千切り)
たまねぎ・・・1個(半分はすりおろし、半分は千切り)
長ねぎ・・・2本(白い部分のみ使用)
大根・・・2/3本
せり・・・2束

*三桝屋さん(大田原店)にて調達

*はくさいが大きかったこともあり、もう少しヤンニョムが多かったほうがよかったかも。

作り方:

1.はくさいは根元から半分~4等分に切り込みをいれます。(葉っぱまで包丁をいれるとバラバラになってしまいます!)

2.流水でよく洗い、塩水に1時間ほど漬けます。(塩水は捨てないで!)

3.塩水からひきあげて、根元の切り込みを下にたてて、水を切ります。

4.根元から半分~4等分に裂いて、根元を中心に塩をすりこみます。

5.漬け樽に白菜をならべて、塩水を回しかけ、押し蓋をして重しをのせます。途中上下を返しながら、根元の部分がやわらかくなるまで半日(~1日)ほど漬けます。

6.根元の粗塩を洗い落とし、葉を下にしてザルにあげ、ひと晩置き、しっかり水気を切ります。

7.イワシエキス、水1カップ、上新粉、砂糖を鍋にいれて中火にかけます。泡立て器でかき混ぜながら、しっかりととろみがついて、重たくなるまで火をいれます。最後にアミの塩辛を加えて、軽く火を通したら、鍋ごと氷水で冷やします。

8.にんにく、しょうがの皮をむき、すりおろします。たまねぎ、りんごも皮をむき、半分はすりおろし、半分は千切りにします。ねぎは乱切りのように転がしながら斜め細切りに、大根は千切りに、セリは3cmに切ります。

9.7.が冷めたら、8.の野菜ととうがらし、ゴマを合わせて底から返すように手でよくかきまぜます。(ゴム手袋をしましょう!)

10.漬け樽に漬け物用の厚手のビニール袋をしいて、大きめのボウルにはくさいをいれ、1枚ずつ葉をめくりながら、ヤンニョムを塗り込んでいきます。根元は味がしみにくいので、最後に多目にすりこみます。

11.外葉2枚を残して葉の部分を内側にむかって巻き込み、外葉で両側からしっかりと空気がはいらないように包み込みます。

包み方はこちら(↓)を参照ください。

12.ヤンニョムが流れ出さないよう、切り口が上になるようにはくさいを漬け樽に並べ、積み重ねます。

13.全部のはくさいが漬け樽にはいったら、空気がはいらないようにしっかりと空気をぬいて、ビニール袋の口をしばります。なるべく涼しい場所において、キムチがおいしくなるのを待ちます!

私は1ヶ月弱待ってから樽出ししましたが、数日後から浅漬けを楽しむこともできます。
我が家は春先まで納屋に漬け樽を置いて、ゆっくり発酵が進むのを楽しみます。あたたかくなってくるとどんどん発酵が進むので、タイミングを見計らって冷蔵庫で保管します。

-------------------------------------------

ごはんメモ

< 今日の夕ごはん >

ふーちゃんぷるー(車麩、たまご、たまねぎ、せり、ハム)、わさび菜のおひたし、キムチ、だいこんの粕汁、さといもごはん

*週末に卵とじにしようと思ってもどした車麩が残っていたので、ふーちゃんぷるーに。ありあわせの野菜でそこそこおいしかったけど、もやしを買っておけばよかったなぁ。

投稿者 sunameri : 2009年01月26日 23:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sunameri.com/bukubuku/cgi/mt/mt-tb.cgi/770

コメント

きゃ~キムチッ♪♪♪
私の大好物ベスト3に間違いなく入ります。
でも……
最近、どのキムチもアミノ酸が入っていて、
これって味の素のことでしょ~!?
私の健康生活が台無しじゃん!!
と、怒っているのです。
ぜひ、機会があったら、味見させてくださーい。
そろそろHOUSEですかねー。寒いけど!

投稿者 Rika : 2009年01月28日 10:59

Rikaさん、こんばんはー。

ご主人のブログに夫婦の会話がでてくると、なんだかうれ
しく、ほのぼのした気分にひたっています。(←かなりマ
ニア的な楽しみ方。きゃ。)

キムチに限らず、お店で売ってるお漬け物、アミノ酸が入
っているものばかりですねぇ。添加物に罪はないと思いつ
つも、なにが本当の味だかわからなくなっちゃう。という
か、自分で作ったものがどれもやけにあっさり、さっぱり、
すっきりしているように感じます。(あっさりしすぎじゃ
ないかとたまに不安になったりして。汗)

HOUSE、やっぱり寒い時期がいいですよねー。キムチ持参
で参ります!(匂っちゃうぞー。笑)メールしまっす!

投稿者 sunameri : 2009年01月29日 00:10